遙か4 布都彦

だいぶ間があいちゃったけど、遙か4のキャラ別感想よ。

布都彦はルックス的にかなり好みなキャラよ。
ぱっちりな目と、ツインテールにも通じる髪型がキュートだわ
声優さん的な流れもあって、一番に攻略したわw


ネタバレあるわ。


姫としてストレートに重んじてくれるところがよかったわ。王族であることの数少ないメリットが感じられて。
真面目なキャラな分、恋愛絡みで照れる度合いが大きいのも楽しいわ。

シナリオとしては、障害があるほど燃え上がる恋って路線なんでしょうけど、後半のカタルシスが弱いからすっきりしないまま終わったわw

障害の恋は、抑えきれない感じが想いの強さを感じさせていいと思うから、もっとそういうのがほしかったわ。

なあんか、布都彦の一族が人質にとられてるようなもんで、そんな理由で恋愛できない国とか┐(´ー`)┌
現代人だから、民主制にしたらいいじゃんって思ってしまうわw
二の姫に至っては、人質どころか生贄って扱いで。
こんなに犠牲者が多い国なら再建しないほういいんじゃないかと本気で思ったわ(;´∀`)

ラストで二の姫が王族から解放されるとか、一番問題な差別主義者の狭井君を追放するとか、伸び伸び付き合える、障害クリアした感がほしかったのよねえ。

カタルシスがストレスを凌駕してくれてこそ満足感が得られると思うの。
障害なんて、身分差に悩む、とかその程度でよかったのよww

布都彦ルートに限らず、4の難点はそこに集約されるわね~。

なまじっかキャラがよいだけにもったいないわ。

遙かなる時空の中で4

ネタバレあるわ。


キャラクター

☆主人公

ルックスがちょっとギャルっぽい気がしたけど、中身はそうでもなかったわ。
ポニテで弓でお姫様ってところが幻水4のフレアとかぶったわw
移動中のアイコンだと背がかなり低いんだけど、小柄設定なのかしら?
頭身バランスやスチル見るとそうでもないから、よくわからないわ(^_^;)
今までの神子の中で、この子が一番川上さんの声がしっくりくるわ。


☆攻略キャラ

バラエティに富んでたと思うわ~。
やや年齢層高めかも?
ベタで濃かった3と比べると少し地味めかしら。


☆その他のキャラ

今回はサブキャラが多くて簡単攻略できる仕様だったわ。
たいてい「あのキャラも攻略したかった」っていう要望が出るから、先手を打ったのかしらw
本当におまけ程度だから、もっと人数絞ってよかったと思うけど(^_^;)

サブ攻略キャラにとくに不満の出るような人がいなくてよかったわ(*^_^)

狭井君は理不尽だったわ~。ヒールキャラなら敵陣に入れてほしかったわ。


設定

3の後の時代がくるかと思いきや、ぐっと遡った古い時代が舞台だったわ。
空飛ぶ船とか出てくるから、文明の度合いがいまいちピンとこなかったけど。
現代から行くにはきっつい時代じゃないかしら~
もともとあっちの世界の住人なのが救いかも。

3に続いて戦が絡んでくるのはつらかったわ(´・ω・`)


シナリオ

それぞれのストーリーが恋愛とからんでてわかりやすかったわ。
ただ、盛り上がりは少ない気がしたわ。好みの問題かも。

神子なだけじゃなく国の要って立ち位置で、今まで以上に責任が重くて、最後まで自由がないのは息苦しいわ~(;´Д`)
大事にされるって意味でお姫様は人気職だけど、国を動かしたいわけじゃないのよ~w
未来が固定されてるより、選択の自由が欲しいのよね。

残りたい感じの世界観でもなし、現代エンドがあったら嬉しかったわ(´・ω・`)

狭井君はさんざん妨害して、助けるより足引っ張るほうが多かったのに、最後まで味方ポジションにのうのうといたのが腑に落ちないわ('谷`)
重責ばっかりで王としての権力がないからフラストレーションが溜まるから、せめてカタルシスがあれば…。
うちの神子が王になったら即リストラコースよw

せっかく国が平和になってハッピーなんだから、神子個人もスカッと終わりたかったわねえ。
恋愛以外もファンタジックに、プレーヤーに優しくしてくれていいのよw
リアルな戦ものを求めてるなら別のゲーム買うから。求めてるのは女子に優しい夢なのw


システム

おおまかな便利機能はそのままだから使いやすかったわ。

戦闘中のメンバー入れ替えはなくなったのね。
敵の属性に合わせて味方戦闘メンバーをクルクル回転させる3のほうが便利でよかったわ。

章を選択できるのは3のままに、時空を移動するわけじゃないからパラドックスが起こらないのはすっきりしたかしら。
結局周回プレイすることになるから、それにしては長かったかも?



全体的には渋いって印象のゲームだわ。
シナリオが重くて暗かったせいかしら…。

かっこいいキャラもかわいいキャラもいて、メインに不愉快な人もいないしで、トータルでは楽しめたわ。

ストーリーが重苦しかったから、個人的にはもう少し軽め・明るめだとより好きになれたかしらね。
恋愛度合いはそのままに、1くらいの優しい感じだと嬉しいのよね(*・v・*)

欠点はあるものの美点のほうが断然多かったから、結果的には良ゲーよ~


遙かなる時空の中で4 愛蔵版
楽天ブックス
コーエーテクモゲームス PSP遥かなる時空の中で はるか 発売日:2010年12月22日 JAN:4


楽天市場 by 遙かなる時空の中で4 愛蔵版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



幻水2 お風呂アイテム

幻水2のお風呂イベントの写真を自分用にアップ。
サイズが小さいからよく見えないと思うけど(^_^;)

のろいの人形6
画像


のろいの人形6+らくがき2
画像


アビズボアとルロラディア+たこつぼ6
画像


青竜のつぼ6+山水画2
画像


ペルシャランプ6
画像


花びん6+花の絵2
画像



一度は試してみたいけど、何回もやるのはめんどくさいから記念にここに画像残しといたわw
お花のお風呂はナルシー系のキャラが似合いそうね
幻水はこういうお遊び要素も楽しいのよねえ(*´∀`)

遙か3 銀

サブキャラというか隠しルート的な攻略対象だったから、なんの心構えもなしにプレイしてみたら、思わぬ伏兵だったわ。
いきなりトップ3に急浮上してくる萌えキャラよ~。
そうそう、私が求めてる主従ってこんな感じ。

そろそろネタバレあるかも。


平時はさりげなく大事にしてくれて、いざって時は体張って守ってくれるとか乙女の夢じゃないのw
傷ついてもあきらめずに追ってきてくれるあたり、それだけ求められてる感じがしてほだされるわ。

まさか銀一人の戦闘が連戦であるとは思わないから、一度失敗しかけたけどw
鍛えとかなきゃいけないなら言っといてよw

悲劇の香りがする儚げなところも、逆に守ってあげなきゃって保護欲をそそられて好みだわ~。


平泉まで長いから、それまでに他の誰かと愛を育んじゃってそうなもんだけど、ゲームでよかったわw
ほんと彗星のようにあらわれたわね
八葉さんたちから見たら、ぽっと出の新人にかっさらわれた感じかもしれないけどw
なんか急に盛り上がってるし~、みたいなw

メイン以外でこんなにときめくキャラがいるとは、嬉しいサプライズだったわ( *╹◡╹)
 

さて、知盛さんルートが未プレイだけど、周回プレイでおなかいっぱいになってきたから次へ行くわ。
コンプしたい気持ちはあるから、また他を一通り終えたら遊んでみるつもりよ。

遙か3 朔

3では黒龍の神子といきなり一緒に行動できて嬉しいわ。

ネタバレあるわ。


今回は最初から仲間でキャッキャウフフできてよいわね~
落ち着いた雰囲気で好きな感じだし、ライバル関係もないからずっと仲良くできて楽しかったわ。

ほんと、美人で控えめないい子なのに、八葉がまったく恋愛対象として見ないところがすごいわw
忘れられない彼氏がいるとか、出家してるとか、友達の妹で面倒くさいとか、いくつもの枷をつけて、そのありえない現象をさほど不自然に感じなくしてるのがうまいわw

景時さん裏切りルートでは、兄よりこっちを選んでくれたのが嬉しすぎたわ(TдT)
さすがに来ないんじゃないかとドキドキしたもの。
朔の安全を考えたら、景時さん側にいたほうがいいかなとも思ったし。

黒龍との逸話は切なくて、ハッピーエンドが待っててよかったわ(´;ω;`)
チビ黒龍もかわいい
一途な恋愛って好きだから、朔の想いが叶って安心したわ。

どのルートでも黒龍は帰ってくる設定だといいのに。
脳内で勝手に、奇跡的に帰ってくるって補完しとくわw

2の千歳ルートはよかったけど、最初から友達になれるのはやっぱりいいわ。
今後もこの方針でいってくれるとありがたいわw

遙か3 白龍

小さい白龍がめっさかわいい~~~

ネタバレあるわ。


ずっと小さいままでいいのにww

ああいうたどたどしいキャラでいくなら、成長後ももっと線の細い感じがよかったわ。
ルックス的にも保護欲がわくような。

小さい時はもちろん、大きくなってからも言動が変わらないから、恋愛対象っていうより息子みたいにしか思えなかったわ(;´v`)

九郎さんイベントで、お風呂で朔に「気になる人は白龍」って打ち明けて、皆がドン引きするのが楽しすぎるわww

スチルがうまってないから別エンドもあるみたいだけど、未プレイよ。
またコンプしたら上書きするかも。

遙か3 景時さん

今度は白虎が黒龍の神子のお兄さんなのね。
友達のお兄さんって失敗した後の気まずさを考えると、積極的にいきづらいわw

正直、好みじゃないんだけど、攻略後も好感度は上がらなかったわ。むしろ下がったわ(;´∀`)

ネタバレあるわ。


見事なへたれっぷりだったわ~。
あの、神子にすがりついてくるシーンは悪くなかったわw

一段落したら一緒に現代に連れ帰って逃がしてやるから、それまで隠れてろ、とかじゃダメだったのかしら?

そうはいっても頼朝に心酔してる的なエピソードがあったけど…。
肝心の頼朝が悪役として「地位のためなら弟さえ殺す」とか「味方を見捨てる」とかの悪い部分しか描かれてないから、どこにカリスマを感じたのかまったく説得力がなかったわ('A`)
自国のために心を鬼にする、とかでもなく、本当に自分の利益のためだけに動いて、周りの人間はそのコマって
印象しかなかったもの。


十六夜エンドはしっくりこなかったわ~。
ゲーム中最悪のシナリオだったわ。
最後に楯突く気概があるなら、もっと早くに、九郎さんがピンチの時にこっちサイドについたらいいじゃない。
九郎涙目よw
到底許せないから、神子の気持ちにもシンクロできなかったわ('A`)

このルートで好感度大幅ダウンよ。

もともと好みじゃないのと、最後のほうに攻略したおかげで、影響少なかったのがせめてもの救いだわ┐(´ー`)┌