紡がれし100年の時

幻水紡時プレイしたわ~。

1週目はさらっと流して、2週目で108星集めて、サブ職業もいくつかしてみる感じで。

感想としては、惜しい!って感じ。
トータルでは悪くないんだけど、細々したところが残念な出来だったわ。
シリーズ未プレイの人のほうが楽しめるんじゃないかしら。

よかったとこ

・主人公が感じいいし、ルックスもかわいい。
・戦闘がサクサク進む。
・パーティーに強制メンバーが入ることが少ない。
・ストーリーまあまあ。
・技習得とかの育て要素が楽しい。
・ダンジョン・敵の難易度が低い。
・比較的さらっと短時間でクリアできる。
・ダンジョンから移動しやすい。
・ラスボスが珍しくそれっぽい


よくなかったとこ

・戦闘キャラが少なすぎる! 美形率も低い(TдT)
・ダンジョンで視界が揺れすぎて見づらい。
・感じの悪い仲間キャラがいる。
・ご飯食べないと本拠地出られない。
・戦闘中薬使いしか回復できない
・街から街への移動がひとコマずつでめんどい。
・入力確認でデフォルトで「いいえ」になってるのが地味にめんどい。
・好感度が上げる方法が退屈。
・ラスボス弱すぎw


私にとってこのゲームの醍醐味は、好きなキャラだけでパーティーが組めることだから、選択肢が18人しかないのはがっかり
薬使いで一枠埋まっちゃうし。イリア好きでよかったわ、ほんと。

声とかアニメとかなくていいから、そっちを充実させてほしかったわ。
アニメ悪くはなかったけどね。
声は合ってないキャラもちらほらいて、特に中高年キャラが若い声になっちゃってるのが多かったわ(^_^;)

この辺からネタバレありの感想よ。



時間を超える設定は、どうしたってツッコミどころが出ちゃうから、設定の選択ミスだと思うわ。
はじめのほうは人の命がかかってて時代樹を使ってたからわかるけど、どんどん軽い理由で使いすぎ(笑)

敵対してたキャラが仲間になる流れも、もっと納得いくドラマがあればねぇ。

マキアさんも、2回しか会ってないのに最後悲劇的に倒れられてもポカーン( ゜д゜)て感じだったわw

カメラワークの悪さは、幻水3で慣れたわw
スタッフが違うにしても、過去作のミスってチェックしないものなのかしら。

技の習得ってシステムが面白かっただけに、サブ職業の条件がめんどいのが残念(>_<)
パーティーに入れるとかで好感度上がる仕様だったらよかったわ。もしくは好感度2週目引き継ぎとか。

そうそう、2週目特典でレベル引き継ぎあるのには驚いたわ。
そこはレベル1でいいんじゃないのかしら(^_^;)
ただ、プレイしてみて、武器の強さのほうが重要なのがよくわかったわ。

ラスボスは何であんなに弱かったの!?
当然、第2形態があるものだと構えちゃったわ。ミス?

ストーリーの引きはよかったわ。
後半の展開はお粗末だったわ。

賛否両論の街歩きと本拠地歩きの廃止については、まあいっかって感じかしら。
本拠地は移動めんどいと思ってた派だし(^_^;)
街は、1の時くらい狭いなら歩けるほうがよかったかしら~。


……書いてみたら、やっぱり不満続出になっちゃったわ
悪くないとは思ってるのよ。
ただ、シリーズの順位をつけるとしたら、下から2番目よ。幻水3の次よw

もう次があるかわからないけど、あったらもうちょっと頑張ってほしいわ~。
ティアクラがわりとよかったから、期待したいわ。